ラフターヨガセッション(仲間編)

10月26日に、ラフターヨガセッションをさせていただきました。


NLPという私が学んでいる同期生の仲間といっしょに。


みなさん初めてのラフターヨガセッションということで

きっと、おっかなびっくりだったことと思います。


でも、さすが、学びの意欲の高い方々。

そして心許せる仲間たち。


すぐに、なじんでエクササイズに集中できました。


説明とエクササイズで1時間強だったと思います。

思ったより体力も必要なようでした。

何事も慣れていないと、体のほうも体力がいるようですね。



みなさん、体の血液の循環がよくなり、気持ちも発散できたようです。


私はラフターヨガの効果も知っていますが

みなさんにも、その一端を感じていただけたようで

今後、ラフターヨガを広めていく自信にもつながりました。



この機会を与えていただいたみなさん、

そして、会場手配をしていただいたKさんに感謝です!!


あ、会場はマンションの集会室を使わさせていただきました。

とてもエクササイズをしやすい環境でよかったです~。

周りに気兼ねせず、大声で笑えましたしね(^^)



以下、ラフターヨガに参加された方の感想です。(掲載許可をいただいた方)

★H.Kさん

1.ラフターヨガを体験しての感想
 普段、笑わないわけではないですが、これだけの時間
笑いにフォーカスして笑ったことはなかったので、とても新鮮で、
楽しかったです。
 笑いの効能について、知識レベルでは知っていましたが、
実際に体験することでその有効性を実感できたのが良かったです。
 これからは、もっと笑っている時間を増やしたいと思いました。

2.体験する前と後では、体や気持ちの変化?(どのように?)
 身体はあたたかくなり、体中の細胞も喜んでいる感じがしました。
軽い運動をして、気持ち良くなった感じと同じです。
 心も、笑いを通してすっきりした感じがしました。心の中にあった
悪いものが吹き飛んだ感じです。

3.何か気づいた点。
 解放、開放感はありますが、まだ十分できなかった面もあります。
これは、多分個人のこれまでの経験、体験、プログラムによるところが
大きいのでしょけど。^^;
 繰り返し、継続すると良いかも知れません。そのための自分なりの
仕組みを作ってみようと思いました。
 そして、毎日が、こんなエクササイズで1日がスタートできるといいなぁ、
と思いました。



★as you are 代表 心理カウンセラー 野村麻記子さん

1.体験の感想
子供のようにはしゃぎ、心理的退行の効果もあり、心の開放は、
体験そのものが既に癒しでした。
エクササイズも含まれ、まさに心身共に健康と美しさを得られるのでは、、
と感じました。
リードして下さった方の生き方や在り方が、ラフターヨガをより良いものに
意味付けていたのだとも感じます。ありがとうございます。
私は、ワークをした後でのイメージを用いたリラクゼーションが最高に
気持ちよかったです。
オンがあるから、よりオフが心地よいのでしょうね。

2.前後での心身の変化
終ると、不思議なぐらいに、心身がフラットな、、、波のない静かな
安定を得た感じがありました。

3.意見
スキップやハイタッチ、、、なんかもよいかな、、とイメージしました。
また、芸術療法、表現療法や、ゲシュタルト療法などともミックスした、
より充実したワークなども考えたらさらに効果もあがるのではと思います。




次回は、一宮市勤労福祉会館で来年1月24日15:00~16:30を予定しています。

どなたでも参加できる会です。

詳細は前のブログから
 ↓
こちら



出張してのラフターヨガセッションもできます。

すでに、ご依頼もいただいていますので、ご興味のある方はお問い合わせくださ
い。
 ↓
こちらから





コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://dodan.blog105.fc2.com/tb.php/9-943d70bb

プロフィール

dodan

Author:dodan
笑いは人生のオアシスです☆
笑って体をゆるめ、ストレス解消しましょう☆
笑って心をゆるめ、リラックスしましょう☆
笑いは心と体の健康促進源☆
笑って自分を許しましょう♡
笑って人を許しましょう♡
笑顔は仲良くなれる世界共通語♡
笑いましょう!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード