ラフターヨガ開催予告

このブログを開設する理由となった

ラフターヨガの開催予告案内です。

日程的には少し先ですが、予告で~す。



■日時
 平成21年1月24日(土)15:00~16:30

■場所
 一宮市勤労福祉会館(アイプラザ) 体育室
 こちら

■参加費
 500円

■トレーナー
 いき あきと(ラフターヨガリーダー)

■申し込み・お問い合わせ
 こちらから




「ラフターヨガ」とは、日本語なら「笑うヨガ」

笑いながらヨガをしよう、というもの。


とはいうものの、体の柔軟性が要求される、

あのヨガとは、ちょっと違います。


運動の程度でいえば

ラジオ体操程度。


体を動かしながら、思いっきり笑う

そんな心と体の運動です。


ですので、子どもさんからご年配のかたまで

どなたでも参加できます。


笑ってみたい方、ご参加お待ちしています。

お問い合わせも、お気軽に!





『ラフターヨガとは?』

ラフターヨガは、1995年、インドの医者である
マダン・カタリア氏と、妻でヨガインストラクターの
マデェリ氏によって考案されました。

冗談やユーモア、コメディを使わないで笑うという
新しいタイプのエクササイズです。

特徴として
エクササイズとして行う作られた笑いも
グループで目と目を合わせながら行うことによって
やがて、本当の笑いに変わっていくということがあげられます。

ヨガと呼ぶのは
ヨガの呼吸法を取り入れているからです。
この呼吸により、体に必要な酸素を取り入れ
不必要な二酸化炭素を取り除くことにより
健康でよりエネルギッシュになろう、というものです。

ラフターヨガは科学的な根拠に基づいています。
笑いが健康によいことはよく言われますし、
研究も進んできています。
本物の笑いも、ラフターヨガで行う
エクササイズで行う笑いも
どちらも同じ笑いのメリットが得られます。

当初インドのムンバイの公園で
たった5人からスタートしたラフターヨガは
現在では、60カ国以上6000人以上の
ラフタークラブが存在するまでに成長しました。

日本でも各地でラフタークラブが活動しています。

ここ、一宮でも「笑い」を広めたく
「いきいきラフタークラブ」の活動をおこなっています。

もちろん、一宮だけでなく
ご要望があれば他の地域で開催することも可能です。

トレーナーについてさらに知りたい方は
こちらのページをご覧ください。
イキワク人生応援サイト


笑いで楽しい人生を!!!



おやじギャグの復権!



おやじギャグ・・・

その言葉は、どちらかというと

冷めた意味合いを持っていますね。


中年おやじが放つ、さむ~いギャグ

そして、一人笑い・・・・


そんな情景が目に浮かびます。



しか~し!!!

おやじギャグは復権するのだ!!!!!


ひそかにウケはじめている

おやじギャグ


ちまたに

静かに

浸透していく・・・


なんて!


ところで、

おやじギャグの

カルタがあることを発見!


で、

ゲ~ット!


それは、この2つ



おやじギャグカルタ(どちらかというと大人用)




おやじギャグかるた(子ども用)




どちらも入手したよ!


ま、

今更家族でやるわけではないんですけどね。


それこそギャグで。


いきいきラフタークラブ主催者で

おやじギャグマスターの私としては

それこそ必須アイテムでしょ!


というわけ。



あ~!!

私が普段言っているギャグが

カルタに、いくつもあった・・・


やっぱり

おやじギャグだったんだ!

私のギャグ・・・・



今さら

気づくなよ!


という感じですね。



でも、

amazonから届いた箱を開けるときの

ワクワク感は何だったんだろうか!?


ねっからの

おやじギャグマニアだということを

自認した瞬間でした☆


異臭



私、真剣にセミナー受講をしておりました。


その会場は3000人ほどいて前も後ろもギッシリ。



と・・・

どこからともなく、イヤ~な臭いが・・・



どこからだろう?

何の臭いだろう?



セミナーに集中できなくなって

キョロキョロ・・・



ふと、私の座っている椅子の下を見ると・・・

後ろの人の足が・・・


靴を脱いで、靴下の足が・・・



これだ!!!



この足の臭いが私を悩ませていたのです!





靴を履いてください!

とか

臭いので足を引っ込めてください!



とは言えず・・・



何とか体を前のめりにしたり

顔を上に向けて呼吸したり・・・


私、努力しました。





異種格闘技ならぬ

異臭格闘技戦でした!



おかげで、セミナーの話が耳に入らなかった!!!





この話、

家族にすると

大爆笑でした!



受けて

臭い足の臭いをかいだのもネタとなりました!



災い転じて笑いとなす!!


落語百選



本日、

DVDコレクション「落語百選」

を購入しました。


出版は、この手のものでは有名な

ディアゴスティーニ




古典落語の名作DVDが

隔週間で発行される。


初回は790円で

次回からは1490円




母親が落語好きなので

買ってみました。



もし面白ければ

自動的に届くように設定もできるようです。




月に2回

全部で50巻の予定のようです。


つい・・・

お金の計算してしまうよなぁ・・・


1490円×50回




だけど

2週間に一度

自動的に届くというの

いい感じ


終了まで

2年ぐらいかかる


本当に最後まで刊行されるかな?

なんて思うとこもありますが・・



まずはともかく

見てみることにします。




生活に笑いの習慣を週間で・・・

いや、毎日!!


他人を笑顔にできますか?

これはあるオンライン記事で読んだ話。


人を笑わせることはできるけれど、

笑顔にすることは難しい。

と。

確かに!



笑わせるのは技術だけど

笑顔にするのは気持ち、

かもね。



その記事では、

人を笑顔にする方法は

「自分が笑顔で話すだけ・・・」

と書いてありました。


またまた、確かに☆



私は人を笑わせることを追求していきたいのですが、

同時に

笑顔にすることも

したいですね~


自分が笑顔でいることが

何よりですね。



笑顔は笑いと同じく

伝染しますしね。



笑顔してますか?

(セコムしてますか、みたいだなぁ~)


スタートです☆

今日から
『いきいきラフタークラブ』のスタートです笑い。

おやじギャグマスターで
ラフターヨガリーダーの
dodanがお送りする

笑うためのブログです。

よろしくお願いします~にっこり

プロフィール

dodan

Author:dodan
笑いは人生のオアシスです☆
笑って体をゆるめ、ストレス解消しましょう☆
笑って心をゆるめ、リラックスしましょう☆
笑いは心と体の健康促進源☆
笑って自分を許しましょう♡
笑って人を許しましょう♡
笑顔は仲良くなれる世界共通語♡
笑いましょう!!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード